title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

我が弟は若き頃からサッカー大好き人間で自らもサッカー部に入っていたと思う。
僕はもともと「スポーツ」と名の付くものはモータースポーツ以外興味がなかったけど、
20年前のW杯フランス大会に日本が初めて参加したバカ騒ぎに感化され、
なんとなしにサッカーを見始めたらコレが結構面白かった。
だけどそれ以降熱心なファンというものでもないです。
しかし中継があるとどうしても観てしまうんですなw
夜中にふと目が覚めてトイレに行って時計を見ると2時半。
「おっ、あと30分で始まるじゃん」と思うとそのまま起きてしまう。
だから昼間は概ね意識が朦朧としている (T_T)

一通り観た中ではクロアチアとウルグアイがいいかな?
ウルグアイは毎回イイ気がする。
チリとかも以前は良かったんだけど出てないみたいね。
だけどこういうスポーツって結局はいくつかの同じ駒の中で優勝台を分け合うんだよな。
F1でも、ル・マンでも、テニスでもなんでもそうじゃん。
だからどーせ今回もブラジルとかドイツとかフランスとかが優勝するんじゃねーの?

斯様なわけでサッカーを見た日の日中は眠さ極まっているのだが、
猫という生き物はサッカーなんぞ見ないくせにほぼ一日寝て過ごしている。
よく赤ん坊を指して、寝るのが仕事、食べるのが仕事、泣くのが仕事とか言われる。
よく猫を指して、寝るのが仕事、遊ぶのが仕事、食べるのが仕事とか言われる。
僕もそういう仕事があるなら是非やってみたい。
そういう会社があるなら是非入社してみたい。
しかし哀しいかな。
赤ん坊や猫は寝たり食ったり遊んだりするだけで周りを幸せな気持ちにしてくれるが、
僕が寝たり食ったり遊んだりしても、何一つ生み出さないだろうと思う。

さて今夜はドイツVS韓国か。
ドイツの選手が怪我しませんように。
梅雨の雨の合間を使って屋根の修理が進んでおります。

20180624_162.jpg

もうスレートの瓦は張り替え終わってあとは塗装するのみ。
我が家の屋根は傾斜が緩くて面積の広い大屋根なんで、
日頃から猫たちの遊び場&日光浴場になっている。

体重5~6kgの彼らがグリップのいい肉球で駆け回るんだから、
それだけでもう瓦には相当な負担がかかっているんじゃないか?
と思うのはシロウト考えなんだろうか?
もしそうだとして猫たちに屋根への出入りを禁止するほど僕は
彼らに対して非道ではないw 遊んでもいいけど落ちて怪我するなよ。

20180624_156.jpg

カミさんの説によると極端に雨の少なかった昨夏の異常気象で、
引っ越してきて以来死んだようだった何本かの木々が目を覚ましたらしい。
僕にはどの木がどう生き返ったのかわからんが、今年はザクロにも
こんなにたくさん花がついている。
オレンジ色の花は赤やピンクよりも緑の世界に映えるよな。
僕はオレンジ色が好きだから特にそう思う。
もうそろそろプラ池の辺にも姫檜扇水仙が咲いて夏の幕開けなんだろう。

20180624_064.jpg

今頃、雨がしみ込む土の中では蝉の幼虫たちが準備万端。
入道雲。麦藁帽子。夕立。線香花火。
子供の頃とは違って昨今は眩暈のするような暑さだけれど、
それでも都会の地獄蒸しに比べれば緑の中は幾分救われる。
夏の間に一度、国東へも行ってみようかな? と考えちう。
おっと、夏を前に猫たちにはダニとノミ除けを投薬せにゃ。

ザ • ピーナッツ - 夏の思い出
今日は夏至。

20180621_010.jpg

静岡県伊豆半島の東部では毎年夏至の日に、
「かにぱんメロン味」を食べて無病息災を願います。
そんなのウソだろ! と思ったあなた。もちろんウソだよw

20180621_606.jpg

今日は昼間が一番長い日だー! とか喜んでいるそこのあなた。
絶頂を過ぎたらあとは落ちるばかりなのです。
へへへへへ。
明日からだんだん昼間が短くなっていくのさ。
そして秋分を過ぎ、冬至に向かっていくのさ。
でもその前に夏がやってくる。
今年の夏は厳しそうだなぁ。
なんだか東海にもでかい地震が来そうな気配だし。
雨がしとしと、ではなくザーザー。
キーボードの脇には珍しく次男坊のひでじ。
もう4時間近くずっと寝ている。

20180620_086.jpg

ひでじは鼻息がすごい。
寝言もよく言う。
いびきもかく。
雨でも晴れでも、まあたいていは寝ている。
こんな贅沢な時間の使い方ができるのは猫の特権。
猫は人間に比べて4倍早く歳を取るという。
4時間寝たままのひでじは、僕が16時間眠っているのに等しいわけだ。
どこぞの王侯並な時間の使い方。
しかも彼らは今際の際に無様な命乞いなどしない。
僕もそうありたいもの。
もうこの歳になって英語だの仏語だのスワヒリ語だのを学ぶのもなんだから、
いっそ猫語を勉強してその道のエキスパートにでもなろうかな?

20180619_034.jpg

水晶玉使った占い師とか霊媒師とかがそれを職業にして食っていけるのなら、
猫語の通訳も十分仕事として通用すると思うんだが。

つまり、インチキでもOKってことならw
SKIN:Babyish-