title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

伊東港から宇佐美にかけての海沿いにはしらすのお店が何軒かある。
静岡のしらすといったら駿河湾から揚がるものが有名だけど、
伊東のしらすは相模湾なんだろうなあ。
僕は生しらすとか好きじゃないよ。
魚でも野菜でも肉でも生で食べるのは好きじゃないんです。
生で好きなのは味噌とチーズケーキかな?

20171108_008.jpg

しらすを食べていると足下に猫さんどもが寄ってくる。
大分県の片隅で生まれた彼らの中にも、
伊東の釜揚げしらすを嗅ぎ分けるDNAが息づいているんかなw
こういう塩の効いた人間の食い物は猫さんには良くないんだぜ。
とはいうものの、じーっと見つめられると簡単に心が折れる駄目飼い主。
きみきみ、そんな目で見るのは反則じゃん。

20171108_048.jpg

じゃあ少しだけな。
どんなものでも少しだけ食べるから美味しいんだ。
もう少し食べたいなー、ていうくらいが一番贅沢な瞬間なんだ。

山本潤子 - 海を見ていた午後
8月の初めから尿結石の食事療法に突入した次男さん。

20171107_031.jpg

9,10,11と3か月を経て4.25kgの療養食を食べ終わりましたとさ。
もうひと月目くらいにはトイレへ行く回数も減って順調に回復の兆し。
オス猫は一度結石ができるとその後は死ぬまで療養食の方が安全らしい。
お医者さんというのは常に最もリスクの少ない選択肢を採るものだから、
それを鵜呑みにするんじゃなくて飼い主側がいろいろと匙加減を考えたりする。
長く猫と暮らしていれば不治の病を幾つも経験するし、
その治療の過程で猫たちが受けるストレスがどんなものかも分かってくる。
SDからCDに替えるけどこればっかりじゃおいしくないよな。
少しはひでじくんの好きなカリカリも混ぜてあげるから安心しなさい。
でも一つ喰ってみたら昔よりおいしくなってるような気がする (´・_・`)

20171107_003.jpg

ぽかぽか暖かい立冬な日。
それでも、ついこの間まで青々としていた大室山も茶色く冬の準備が着々と。
うちの庭じゃ今年は柚子が豊作だよ。

20171107_064.jpg
この季節の溜め息の元。それは落ち葉掃除 (T_T)

20171024_142.jpg

べつにこんなもん放っておけば風と雨でなくなっちゃうんだけどね、
僕はそれで構わんのだがカミさんが気にするので掃除を命じられる。
それにお隣さんもきれい好きな人なんでこのままじゃ気分害すだろうし。
んで掃除していると必ず現れる現場監督さん登場w

20171106_091.jpg

しばらく監視してたけど気がついたらいなくなってた。
超絶テキトーな現場監督さん。
掃き集めた枯葉をネコ(一輪車)に載せてえっちらおっちら。
こうやってコンポストの脇へ積み上げる。
ここで堆肥を作るんだってさ。

20171106_092.jpg

枯葉掃除なんて風情があってなかなか乙なもんなんだが、
やらなくちゃいけないとなると急に面倒臭くなるもの。
ちょっと秋を演じて落ち葉でも掃き集めるか?
なあんてノリでやればいいんだけさ。
お腹が減ったらケチャップ色の子供料理。

20171106_045.jpg

三連休の去った大室山の麓は静かなもの。
その大室山もすっかり秋の色になってきた。
秋の三連休。世の中はどこも浮かれて人と車の列でしょうか?
僕はどこへも行かず、何も買わず、世の喧騒から離れてぽつり。
車検の時に「くたびれてますね」と言われたフィットのバッテリーを交換。
以前は下手の横好きでアレもコレもやったんだけどね、
もう今やこの程度の作業にしか自分の整備技術に自信が持てん (T_T)
曰く、ネジを四本緩めてまた締めるだけ。

20171104_433.jpg

ついでにと言っちゃ可哀想だけどロードスターのエンジンもかけてみた。
セル一発で目を覚ますとブロロロロって滑らかにアイドリングする。

20171104_438.jpg

そのうち車検取って走らせてあげますから機嫌損ねないでね、
とお願いしながらワコーズのスーパーFV入れておいた。
なんというか、療養中の友達に高価な栄養ドリンク差し入れた気分w

20171104_056.jpg

この一週間ほどで庭の桜もほとんど葉が落ちてしまった。
はらはらと最後の一葉まであと僅か。
乾いた落ち葉を踏み締めるカサカサっていう音が好きだな。
自分の家でこの音を聴けるのはなかなか乙なものなのか知れない。

20171104_331.jpg

今夜は冷えるようで北の大地じゃ雪だそうな。
明日はまた一段と葉っぱが黄色くなるだろうなあ。

20171104_931.jpg

末娘が踏みしだく枯葉の音がしんしんと秋。
ちょっと乾き始めた手の甲や頬のカサカサが冬の気配。
さて、
今夜はコーヒーとカミさんの大失敗作ロールケーキでもいただくか。
思秋期 - 岩崎宏美
たぶん今年最後の台風が早足に過ぎていったあと、
ほんの数日で庭の桜やブナや銀杏やヒメシャラが黄色く色づいてきた。
雨に落とされた落ち葉が茶色と黄色の絨毯に。
と感慨にふけっていると10月も今日でおしまいじゃん。

20171030_123.jpg

明日は晴れたら扇風機を洗って納戸へ片付けよう。
んで在庫のストーブを全部出して冬支度。
やって来る来るヤキイモとおでんの季節。
今年の冬は焼き芋をたくさん食べようと思います。

20171030_023.jpg

猫たちかたまる明日から霜月。
SKIN:Babyish-