title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

夜明けからウグイス鳴きまくりだホーホケキョ。
こういう鳥の声ってのは、たとえば京都の古い寺とか武家屋敷の庭で宮沢りえに
お茶を入れてもらいながら、静けさの中で三十分に一回ぐらいホーホケキョと鳴くから
風情があるんじゃなかろうか? と思う。
一羽が三十秒に一回鳴く×十羽ぐらいになると風情も何もあったもんじゃないです。
鳴かぬなら、なんたらかんたらホトトギスってのがあるけど、
鳴かぬなら、そのままでお願いしますウグイスさんというのが本心ですな。

クロの墓に何か花の咲く木でも植えてあげようかな? と思ったから、
昨日ホームセンターへ行ったついでに花木の売り場へ寄ってきた。
紅梅の苗木というのか、
高さ1mぐらいで赤くて可愛い花と蕾が幾つか付いているのがあって、
あ、これイイじゃん? と即買いしようとしたんだけど思い留まった。
僕はさ、花とか木のことなんてなんも知らないんだよね。
その木が育つのに日当たりがどうとか、植えるのに土がどうだとかなんも知らん。
可愛いからって買って帰ってカミさんにボロクソ言われるのも悲しいから、
ともかく何も買わずにどんなのが売ってるかだけ見てきた。

梅もいいけどジャスミンもいいな。
僕はジャスミンを見たり嗅いだりするとタイを思い出す。
街中に溢れている花の屋台や、パーククロンの花市場を思い出す。

ベッツィ&クリス - 花 (You Tube)




SKIN:Babyish-