title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

クロが死んじゃったです。
鴉に襲われたんだと思う。

市役所に用があったからクルマで家を出て、
うちの前の坂を100mくらい降りた道の端に鴉が三羽か四羽群がってた。
初めはタヌキかイタチでも死んでるのかと思ったけど、
通り過ぎるときに見たらネコだった。すぐにクロだって分かった。
たぶん、急降下の一撃を頭に受けたのだと思う。
死に様についてはあんまり書きたくないけれど、
血も出ていなくて身体はきれいだったし触るとまだ微かに温かかった。

僕の通るのがあと少し早かったら難を逃れたかも知れないし、
あと少し遅かったら鴉の群れに啄まれていたかも知れない。
どこか違う場所で襲われていたら、誰の目にも触れずに野ざらしだったか知れない。
もう何匹もネコを看取ってきたけれど、
彼らは皆、僕の目の前で息を引き取っていった。
だからこんな形で死を突きつけられたのは初めてだったです。

クルマに乗せて連れ帰ってカミさんと二人で、
いつもクロが寝ていたアイリスオーヤマ小屋の裏にある藪の中に埋めた。
元はミカン畑だったそこは、静かで誰も来ないところ。
カミさんが花と線香を取りに戻っている間クロに土をかけながら、
不覚にも涙が出た。
昨日の夕方撮った写真がクロの最期の姿になっちゃったな。
今朝はどこへ行ったのか会わなかったし。

いつも飄々とした女スナフキンだった。
頭が良くて要領が良くて器量も良かった。
一番最初に僕やカミさんに馴れたのもクロだった。
どんなネコもそうだったように、クロも全力で遊んで食べて寝た。
小さかった頃のしましまやくつしたと遊んでやる優しい子だった。
今も窓から外を見ると、庭の隅からトコトコとクロが出てきそうな気がする。

野山を駆け回る自由と引き換えの危険がクロを連れて行った。
強引に捕まえて家ネコにしなかった僕が悪いのか、
クロが美人薄命の自由を精一杯に謳歌したのか、
今の僕には分からない。今の僕には答えられない。
天国だかどこだかの空の果てで、
今までに看取った五匹とクロが仲良くしてくれたらいいと願う。

僕は、
何一つ戻ってくるものが無いのは分かっているけれど、
これからは鴉を見たら石を投げると思います。
クロの無念の分だけ、石を投げ続けると思います。
僕は、動物愛護な人なんかではないです。

クロ、助けてやれなくてごめんな。

20120228_026.jpg20120228_030.jpg
20120228_045.jpg20120228_074.jpg
20120228_043.jpg20120228_065.jpg
木に止まっている姿は見られないんですね・・・
こちらでも鴉が成猫を数羽でつついているのを見かけることがあります。
かばんをブンブン振り回して追い払いに行きます。見て見ぬふりの人たちが笑いながら見ています。リスクの高い自由ですよね。
ときには人も敵になる。石を投げてやりたい。

クロちゃん、どうぞ安らかに。
我が家の猫たちとも仲良くしてあげてください。
子猫のめんどうも頼みます。

にゃず [] EDIT
やっぱりね、数が多くいたからって悲しさは薄まらないもんですね。
クロはせめて鴉に酷い事をされる前に見つけあげられたのが救い。
きれいな身体のまま埋めてあげられましたよ。

東京に住んでた頃からネコが逝くと府中の寺で火葬にしてもらって、
カミさんが帰省する度に骨をこの土地に埋めてました。
墓石代わりに梅の苗木を一本立てて、その梅が何本ももう立派な木になって、
毎年採り切れないほどの実をつけます。
みんな捨てられたり、病気や交通事故に遭った野良だった子ばかり。

うちで死んだネコも、にゃずさんのところで死んだネコも、
人間やカラスのいない世界で遊んだり昼寝したりしてるはず。
石を投げてもクロは帰ってこないけど、やっぱ投げてやるぞ。
EL [] EDIT
クロちゃんのご冥福をお祈りします。
妖怪猫 [] EDIT
はじめまして。
あったかい言葉かけてもらえてクロも幸せ者です。
妖怪猫さんっておっかない名前だなと思ったけど、
時々ブログ覗いてます。
EL [] EDIT
こんばんは。
昨日は「はじめまして」のご挨拶もなしに失礼いたしました。
書きたいことが沢山たくさんあったのですけど、言葉につまってしまって・・・。
でも、この一言だけは残さなければと思い、コメントしました。
私も何度も何度も虹の向こうへ渡るコを見送っていますが、慣れることはありませんね・・・。

ブログ覗いていただいているそうで、ありがとうございます。
妖怪がついてるとおっかないですか?
いちおう生物学上はメスだと思われますので、そんなにおっかなくないですョ(と、思います)。
妖怪猫 [] EDIT
こんにちは。
東京に住んでいた頃は埋めてあげる場所もなく火葬にしていましたけど、
山の中だとクロが毎日遊び回ったり寝ていた場所へ、ありのままで眠らせてやる事が出来ました。
少しずつ春になって来たからクロの周りに花か木の苗木でも植えようかと、
そんな事をぼんやりと考えています。

かめ似ってのイイです。なんだかおもしろかった。
ブログも今日からは平常心です。
実生活では寂しさが当分抜けそうもないですけど。
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-