title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

僕の散歩コースにはロング、ミディアム、ショートの3コースがある。
ロングコースは一時間で高低差が50mぐらいあるんですな。
で、そこを歩くとシイタケ畑がある。
こういうのを畑って言うのかどうか知らんのだが、ともかくシイタケを作っている
場所があるのだ。いや、正確には以前作っていた場所だな。
そこをやっていたお爺ちゃんが身体を壊して以降放置になっているらしいんだが、
放置していても一応シイタケはにょきにょき生えてくるもんなのか?

20120221_111.jpg

今日歩いていたらシイタケ出来てた。
大分県産のいわゆる「どんこ」ってやつだろうな、これ。
肉厚でいかにも美味そうではないか。

20120221_110.jpg

他人様の畑の物を盗むのはけしからん事だが、
こういうのを目当てにわざわざクルマに乗ってやって来る不届者もいるらしい。
自分の土地に野草とか採りに来られるだけでも地主にとっては不愉快なんだそうだが、
いっぱい生えてるんだし自分が育てた訳でもないんだからケチ臭い事言うなよ、
と僕は日頃から思ってる。
だけど畑から盗むのはまずいよなあ。
たとえもう手を入れてない畑だったとしても良くないんじゃないか?
と思うんだが、まるで他人だというわけでもなく、カミさんの実家にしたら一応は
お隣さんって事になる人の畑だ。お隣さんなら無断で採っていいんだろうか?
うー、微妙だ。

僕に比べれば良識も常識も遥かに人並みなカミさんが悪びれもせず、
「おいしそう! 採っちゃおう!」とか言うんだから許されるんだろうな?
これがまた美味いんだわ。
火で炙って醤油つけて食うだけなんだが十二分にゴハンのおかずになる。
白飯にこれだけで食えちゃうぐらい濃厚な味がするんだよね。

よし、盗もう (´・ω・`)




SKIN:Babyish-