title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

穏やかに晴れていたんでバイクに乗ろうと思った。
そしたら午後から風が出てきた。危ないよなあ、風。バイクこけちゃうよ、風。
ということでコタツで二時間も昼寝してしまった。
トランザルプの人、あなたは偉いです。

やっぱりこの時期は装備が仰々しいからさ、乗るのに気合がいるよね。
ジーンズとシャツの上にジャケット引っ掛ける時期だと敷居も低いんだけどな。
ただこの数年の著しい筋力低下で、一体いつまで重心の高い大型バイクに乗れるんだろ?
正直言ってかなり不安がありますよ。
ここいらによくいるような、軽自動車に枯葉マークつけて追い越し禁止の道を時速30キロで
延々と大名行列率いるようなジジイにはなりたくないと思います。
人に迷惑かけるようになったら降りなくちゃね。
そしたらゴリラとカブ110かな?

今朝もすっきり晴れたせいでよく冷えた。
街路灯もネオンライトも無いから星がよく見えます。朝七時前でもまだ月が光ってる。
ぷーとひでじが帰って来て、寒い朝に久々の四匹ネコ団子が出来上がり。

20120211_136.jpg

午前中にいつものおいしいパン屋さんへパン買いに行ったんだよね。
定休日は日曜って書いてあったけど今日は土曜じゃん?
そしたらさ、店は開いてるんだけどパンは焼いてないんだわ。
電気も点けずに薄暗い中で昨日の売れ残りを半額で売ってるだけ。
なんだか久々にやられましたよ。まったくありえねえよなあ。
半年前なら開いた口が塞がったあとは怒りまくったんだろうけどさあ、
怒ったってしょうがないしね。これが田舎の現実と受け止めて勉強にしました。
悔しいから菓子パンと調理パン六個買って310円。得したような大損したような気分。
どんなにありえないと思う事も平気で起こるのが田舎。
それが我慢ならなきゃ「直せ」と拳を振り上げるより自分が出ていけばいいんだよな。
そう考えるようになってからは精神的破綻の頻度は少なくなりましたし、
これからは土日休みだと思えばソレはソレで収まりがつく。
だけどやっぱり、パン屋がパン焼かないのなら店の中に堂々と「定休日 日曜・祭日」
なんて書くなよと思います。
ましてや土曜日に行けばあの店のパンは全部半額だよ!
と言って、わざわざ土曜日に行くような貧乏臭い人間になるくらいなら、
僕は一生涯パンなんて口にしない方がどんなに清々しいだろうと思います。

ボロは着てても心は錦。
だよな? くつした、しましま。

20120211_168.jpg20120210_091.jpg




SKIN:Babyish-