title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

買って来てやったぞミスド。うちから55分だった。
55分かかるけど大森のミスドより眺めは格段にいいです。
まん前が海だもんね。

20120224_251.jpg

帰りに5年か6年振りくらいだったけど吉野家の牛丼食ってきた。
「あー、この味だったなー」と思った。
完全無欠の予定調和で、感動する事もない代わりに失望も絶対無い。
九州だと味が違うのかな? と思ったけどおんなじだった。
いつどこで食っても完全無欠の予定調和ってのもさすがだよな。
タイのマクドナルドでビッグマックとか食べるとさ、なんだこりゃ? みたいな味がする。
フレンチフライなんてほとんど別の食い物なんじゃないかってくらい別物だ。
だけどいつ前を通っても白人で溢れてて、お前らせっかくタイに来てマクドナルドかよ、
と僕はいつも思ってた。
でも連中にとっちゃ完全無欠じゃないにしろ予定調和を求めてるんだろう。
米飯とグルタミン酸ナトリウムに慣れていない味覚にゃタイの料理はつらいか知れん。
僕がヨーロッパへ行った時、中華料理ばっかり食ってたのとおんなじなんだろうなあ。
吉野家の牛丼を何年も食わなかったのは僕が高級志向だからではなくて、
チェーン店の食い物屋より個人経営の店が好きだから。
たとえ吉野家より高くても不味くても、個人の営む食堂の方が味わいがあって好きです。

今日は唐揚げも買ってカロリー高めの日です。
野菜を断つ「断菜」中なんだけどたまには食べちゃうよ。
ブロッコリーを畑から一個失敬。包丁片手に物色して一番でかいやつをおもむろに切る。
で、すぐに茹でて塩と胡椒とマヨネーズで食べるのだ。
食べたい時に、食べたいだけを食う限り、婆ちゃん作る野菜は天下無敵においしい。
食べ物ってのは本来そうやって食べて然るべきものだと僕は信じている。

20120224_115.jpg

明日の朝はドーナツがあるんでしあわせだなあ。由布院のプリンも買って来たし。
別府にはコージーコーナーもあるんだけどケーキやシュークリームは売ってないんだよ。
クッキーみたいな焼き菓子だけしか置いてない。
あのでっかくて大味なケーキと、最近はだいぶ小さくなったジャンボシュークリームが
なきゃコージーコーナーの存在意義は無いよな。
だからコージーコーナー向かいにある由布院のプリンにした。

明日の朝も放射冷却で冷えるらしい。
夕方にネコの家へ行った時、くつした持ち上げてみた。

20120224_106.jpg




SKIN:Babyish-