title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

次男坊のひでじが頻繁にトイレへ行く。
しばらく座っては砂をかき回してあきらめ、また少しするとトイレに座る。
あーあ、またかよ (T_T)
トイレを掘り返すとパチンコ玉くらいの砂粒がいくつか。
うっすら赤みを帯びているから血尿でしょうな。
カミさんが調べてみたらちょうど一年前の8月にも同じ症状だったんだわ。

20180831_094.jpg

あの時は病院行って、抗生物質の注射と飲み薬&療養食だった。
だから今回は経験を活かして病院へは行かず自前の抗生物質と療養食。
ずっとCD食べさせてたんだけどなあ、しばらくSDで結石が溶けるのに期待です。
こういう時も通販ですぐ届くからホントにありがたい。
結果、薬の飲み始めて数日でトイレへ座ることもなくなったから効いてるかんじ。
このまま治るといいな。

20180831_033.jpg

錠剤は口へ放り込んでゴックンさせられれば一番確実なんだけど、
なかなかそうは問屋が卸してくれない猫さんたち。
特にひでじは力も強いし牙も立派なんでサシの勝負はちょっと怖いのですよ。
だから缶詰に混ぜたり、ちゅーるに混ぜたりしたんだけどなかなか食わないのだ。
で、カミさんがネットで見てきたオブラートで包んで食べさせるやり方を試してみた。
オブラートはウエットフードの水分を含むとしんなり溶け始める。
溶け始めてもちゃんと包んであるから匂いも味もしない。
薬嫌いな猫さんもまんまと騙されるということらしい。Good Job!

20180831_039.jpg

ぬいぐるみじゃないからね。
彼らは病気もすれば怪我もする。
人間より4倍速く進む老化も止められない。
自分に出来ること以上のことはやっぱり出来ないから、
ただ健やかであれと祈るしかないのだ。




SKIN:Babyish-