title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

玄関に時計が欲しいなと思っていた。
だけどクォーツや電波時計で時間が正確なもの買ってもつまんない。
せっかく古い家に住んでるんだから、
古い古いボンボン時計とかおもしろいじゃん? と思って探していた。

20170805_061.jpg

こういうものってどこかの廃屋や土蔵から出てきたまんまのものと、
それをきれいに磨いてオーバーホールしたものの二種類に分かれている。
だけど修理や整備がしてあったって所詮は50年も100年も前のもの。
新品で売られていた当時だってそれほど正確に時を刻んでいたとは思えない。
僕も子供の頃に柱時計のゼンマイ巻きはよくやらされた。
ゼンマイ時計なんて5分や8分はたいてい狂っていたものだ。
だから整備してなくても取りあえず動いているならそれでOK。
というわけで未整備の安物を買ってみた。

20170805_894.jpg

ゼンマイを巻くとえっちらおっちら動き出す。
ちっくたっくちっくたっく。
毎時45分頃になると時刻と関係なくボーンボーンと9回鳴るw
なんだかちょっとボケちゃったかわいいお爺ちゃんみたいな時計。
最初はぼーんぼーんって鳴ると驚いていた猫たちもすぐに慣れた。
そうだよ、振り子時計みたいにゆっくり暮らそう。
夏はまだまだ。

Janis Joplin - Little Girl Blue
SKIN:Babyish-