title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

オレンジの姫檜扇水仙は夏の花。
丸二日冷やした杏仁豆腐は、風呂から上がった夏の夕刻の贅沢。

20170710_010.jpg

なんでも本当の杏仁豆腐ってのはアンズの種を粉末にして使うんだそうな。
ネットの作り方ではアーモンドエッセンスでごまかすのが定番らしいが、
あの独特の味と濃厚なコクは本来アンズの種の粉末だったんだなあ。
お隣さんからビワを貰ったんでカミさんがビワの種を使って作ってみた。
でっかい種をミキサーで粉にして、出来上がったら紛うことなき杏仁豆腐。
こりゃおいしいわ。暑かった一日の終わりにいただく白亜の清涼。
オレンジと白で爽やかさアップ。

20170710_024.jpg

暑い暑いと言っていても涼しくはならない。
梅雨が明ければもう5度くらいは気温が上がるだろう。
やれやれ。
毛皮を着た三男はテーブルの上で液状化。
いつもは乗ると怒られるダイニングテーブルだけど今日は許す。
お前、いつも眼だけは涼しげな色だな。

20170710_050.jpg

今日はデブにつらい七十二候の温風至(あつかぜ いたる)
華奢でクルクルパーの末娘は一番暑さに強いか知れん。
窓から入る風も午後5時を過ぎてちょっと冷えてきた。
その向こうの庭は緑が炸裂してジャングルの様相。
僕は杏仁豆腐を食いながら、子供の頃の夏休みを思い出した。
ホトトギス早も来鳴きて。

夏は来ぬ - 新妻聖子
SKIN:Babyish-