title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

庭のヤマモモに実がたわわ。

20170629_008.jpg

一昨年はたくさん実がついたけど昨年はまったくダメだった。
どうしてかなとネットで探してみたらやっぱり隔年結果なんだそうな。
伊豆高原にはヤマモモが多くて、ここいらでは「やまも」とか「やんも」と呼ばれている。
ふつうは小振りなビー玉くらいの大きらしいけどうちのはかなりでかい。
だけどコレ、舌の肥えた現代人にはイマイチ美味しくないんだわ。
まずい訳じゃないけど田舎臭いというか昔臭いというか。
素朴といえば聞こえがいいけど素朴すぎて貧相な味。
ジャムにしてもブルーベリーやオレンジのようにおしゃれな感じが全然ない。

20170629_012.jpg

だからまあ、蕗とかタラの芽とかと同じで季節の味。
一年おきに採れたらちょっと食べて「ああ、いよいよ夏だねえ」と風情を味わう。
それもまた田舎で暮らす愉しみではないか。
でもね、実があまりにも立派なんでなんかもったいなく思うんだろな?
特にカミさん辺りの人はw

20170629_021.jpg

夏の野菜もいよいよ本気でスタートラインにつきつつある。
やってくるぞー、夏 (T_T)
ひでじくんの膀胱炎は一進一退。
頑張って薬飲もうな。
SKIN:Babyish-