title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今日は6月5日。
だから明後日でロードスターの車検が満了。
諸般の事情というか主に経済的理由で車検は切っちゃおうかなあ、
というつもりで迷いあぐねながら6月5日を迎えておりますw

20170606_066.jpg

車自体は置いておく場所あるから困らないんだけれどね。
ただナンバー切っちゃったら精神的に折れてしまうのが目に見えている。
ガレージでもあればバラして置物に出来るんだけど現状じゃ無理だし (´・_・`)
だからと言って今さら売っ払っても四半世紀前の車じゃ二束三文だし、
デビュー当時に買えなかった車だから普通以上に思い入れも愛着もあるし、
ということだからこの際売るのは×。
どんな形にせよ、ひとまずは「所有」という形で残すことにしよう。

20170606_976.jpg

あんまり乗ってやれないけれど、「乗れなくなる」と劣化は一気に進むだろうな。
一度死んだら復活させるにはそれなりの愛とお金と労力が必要になるのは宿命。
自賠責が7月2日まで残ってるんでその間なら仮ナンバー取って動かせるんだわ。
だから最終的な廃車決断の猶予は残り30日弱ということか。

1年に1500kmぐらいしか乗らない車のランニングコストは、
一日ひと箱タバコ吸う人や一日2本缶ビールを飲む人より少ない。
任意保険をフィットと統合して、ユーザー車検ならだいぶ安く上がると思うのだが、
なんせ稼ぎが悪いのでカミさんに悪くて (T_T)

20170606_008.jpg

ツンデレ長女のちー様。どうしたらいいすか?
端に写ってるのはスカッシュではないですか!(笑)

それはさておき、私のトランザルプ号は、ついに恐れていたエンジン不動。
20分くらい粘ったもののバッテリーが生き絶えて、外部電源からの始動(ジャンプスタート)で復旧と相成りました。
梅雨前の絶好の好天の朝早くに、これから箱根まで何年振りかに行こうと思っていたところを断念させられました。

私も曲がり道クネクネです。
こういう事はジャブのボディブローのように徐々に効いてくる気がしてます。


いちまる [] EDIT
こんにちは。
ロードスターは92年だけどトランザルプだと80年代ですからねえ。
一年に数度しか乗らなくても税金や保険は容赦してくれないのでつらいです(涙
それでも「処分しなさい」とか言われないいちまるさんは奥さんに恵まれてますよね。
僕も持ち続けるだけなら文句は言われませんけど、走れる状態で維持するのは・・・。

ロードスターのNA型はマツダが全パーツの再販を開始するとこの前発表されましたけど、
ホンダはかつての時代と違って旧車の新品パーツ出なくなっているようです。
スカッシュもエアクリーナーのカバーとステップラバーは欠品だと言われました。
まだ辛うじて中古がヤフオクに出回ってますがトランザルプの初期型はこの先ますます
部品なくなってくるでしょうね。実際のところ25年とか30年を経過した車やバイクって、
もう乗れば乗るほど壊れてくる感じがします。一番いいのは乗らないことかと (T_T)
特にゴムや樹脂パーツは欠品になると素人じゃ手も足も出ないんですよね。

頑張って維持所有していきましょうよ。
ちなみに82年式スカッシュはちゃんと走りますよ。煙すごいですけど(笑
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-