title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

この家へ引っ越してきたときに植えたイチョウ。
初めは腰の高さくらいしかなかったのに今はもう人の背を越えた。
肥料もやらず、水もやらず、ただ放っておくだけでどんどん伸びる。
そしていつか電線を越え、電柱を越え、隣のヤマモモよりも大きくなるんかな?

20170530_013.jpg

今朝採れたのは今季最後のサヤエンドウと今季最初のキュウリ。
庭の隅ではこうしてひっそりと季節が移らふ。
エンドウはちょっと皮が硬くなってきたので塩胡椒でサッと油炒め。
キュウリはひと冬手塩にかけたぬかみそへ漬けていただきます。
春から初夏へ。初夏から雨季へ。

20170530_001.jpg

雨が続けば不満げに窓の外を眺めるくせに、
こんな風薫る日でもこいつらは家で寝て過ごす。
煌めく陽の光よりも、月と星明かりの夜更けが好きなんだよな。
そうだよ、遊びまわるのは夜中にしたまえ。
夜更けなら車も通らないから。

20170530_007.jpg

Seals and Croft - Summer Breeze




SKIN:Babyish-