title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ゴールデンウィークなので昨日は物置小屋の腐った屋根を張り替えて、
今日は今朝からカミさんに頼まれたキュウリの棚作り。
大工の真似事もお百姓さんの真似事も僕は好きでないが、
まあ腐って破れた屋根の修理は自分がやらなきゃ誰も直してくれないし、
きゅうりの棚はひと夏糠漬けを食べるための先行投資労働なわけだ。

20170501_769.jpg

それが終わったら今度は家の裏の垣根の剪定。
これ一体どのくらいの長さがあるんや? と思ってGoogle Mapで測ったら40mもあったw
一年の間に伸びた分を剪定鋏でひたすら切るんだが、
垣根と言ったって人の背よりはるかに高いから脚立に乗って少しずつ移動しながら切る。
終わったらもう息切れしてヘトヘト。次女のぷーがやってきて現場監督。
たしか昨年もそうだったような気がする (´・_・`)

20170501_638.jpg

終わって脱力しながら冷たいジャスミン茶を飲んでいたらニワゼキショウを見つけた。
カミさんが「私が死んだらこの花をお墓に供えてね」と言っている花だが、
先に死んで花を供えられるのは僕の方だろうw

20170501_781.jpg

この花が咲いてホトトギスの声が聴こえてくると、
僕は東京を離れた時のことを思い出す。生まれ育った東京を出て今月で6年。
6歳になる6匹のネコに囲まれた5月の1日。
明日は自分の車でも触って遊べるかな?

20170501_641.jpg

J.D. Souther - You're Only Lonely




SKIN:Babyish-