title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

僕は花の名前なんてほとんど知らない。
もっとくだらないものの名前は幾つも知っているけれど、
花とか、草とか、木とか、星とか、虫とか、山とか、
そういうものの名はほとんど知らない。
今朝、庭のあちこちにこんな花が咲いているのに気づいた。

20170403_423.jpg

どこで覚えたのか花の名前をたくさん知っているカミさんが、
それはオドリコソウって花だよと教えてくれた。
漢字で書くともちろん踊子草。
伊豆だからなw やっぱり踊子草だよな。
伊豆の踊子草。
これなら覚える気のない僕でも忘れまい。
今満開のクリスマスローズに似てこんなにも控えめな花の色。
こっそりと、ひっそりと、木の下で健気に咲く花が好き。
こっそりと、ひっそりと、世界の片隅で穏やかに暮らそう。

20170403_420.jpg

元捨てられネコが爪を研ぐ。
元野良ネコたちが順番を待っている。
卯月になって春まだ遠からじ。
千鳥ヶ淵は満開だって? 東京は加温機だなあ。
伊豆の桜も今週には咲くんじゃないか?

尾崎亜美 - 春の予感 I've been mellow.




SKIN:Babyish-