title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

友達の家にお泊りしてきた。
今朝の信州某所はこの景色。

20170326_407.jpg

東京や神奈川から伊豆へ移り住んだ人の多くは、
移住地の候補に当初は那須や信州を加えただろうと思う。
そしてその多くの人が冬の寒さを厭って早々に候補地の中から
那須や信州を除外しただろうとも思う。
やっぱり雪国生まれの人だって出生地を前もって選べるのなら、
冬の間雪に閉ざされるような土地を選ばないのではないか?
と僕は思ったりする。
これから伊豆半島へ移り住もうとしている人にアドバイスすると、
伊豆は雨が多いので趣味や仕事が雨に影響を受ける人は
それを一考した方がいいです。

寒い寒い三月の日曜日。家に戻って来ても真冬の様相。
桜の蕾はちょっと膨らんだまま身を竦めて雨に濡れている。
自分の書いたものを読み返すと昨年の一番花は29日だった。
あと三日か。咲くかな?

20170326_016.jpg

国東半島天拝生まれの兄と妹はストーブの前。
ぬくぬくと、春を待ちながらストーブの前。




SKIN:Babyish-