title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

独りぼっちになってしまったメダカのために30匹の友達を連れてきた。

20170226_038.jpg

まだ寒いんで半日かけてゆっくり水合わせしてから池に放すと、
翌日にはもう元気に泳ぎ回っている30匹の転校生たちと先住のぼっちメダカ。
生徒が一人しかいなかった山奥の分校が突然大所帯になったようなものだ。
けれどメダカが一匹で寂しそうだとか、仲間が増えて楽しそうだとか、
そんなのは人間の勝手な思い込みに過ぎないんだろうなと思う。
メダカが群れを作るのは寂しさを紛らわす為ではないだろうし、
大勢でワイワイガヤガヤするのが楽しいからでもないだろう (´・_・`)

うちのネコたちはメダカ池の水を飲んでもメダカは殺さない。
カエルも、野ネズミも、モグラも、リスも、小鳥も、セミも血祭りにあげるが、
なぜかメダカには手を出さない。そうだ。弱い者いじめはだめだぞ。

20170226_761.jpg

メダカの学校は川の中。だあれが生徒か先生か、だあれが生徒か先生か♪
SKIN:Babyish-