title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

エアバッグのリコール修理でホンダのディーラーへフィットを持って行って、
ジャダーが出ているんで一緒に見てくださいとお願いした。
そしたらミッションマウントが千切れているんで交換しなきゃダメだと分かり、
部品が入るのを待って再度入庫させてきた。代車は走行30kmの卸したて新車。
最新の軽自動車。しかも売れ筋のNワゴンというやつらしい。

20170219_301.jpg

もし何かの懸賞でこの車が当たっても、僕はそのまま中古車屋に売っ払って、
もう少し古い車を買った方が幸せな毎日を過ごせるような気がしてならない。
設計が60年代のカブ、70年代のゴリラ、80年代のスカッシュ、90年代のフィット。
うちにはそんなホンダ達が住み着いているけど、00年以降は感覚的に駄目だわ (T_T)
温故知新。新しいものは知るだけで、愛せなくても別にいいや。

20170219_046.jpg

なにもかもが電子制御になってしまったものは新しい人たちに任せて、
古い人間は古い家に住みながら古さの和みと深みを愛でて過ごそう。
しあわせの形は人それぞれ。
ネコたちと沢山の思い出を作って、木と土と火に囲まれて暮らす。
今日は大室山の山焼きだった。
明日の朝にはデッキや庭にススキの燃え滓が飛んでくるだろう。
山を転がり下りてくる風には炭と枯草の匂いがするだろう。
やがて春がやって来る。さらば電子制御。

20170219_009.jpg

大きな古時計 - 東京放送児童合唱団




SKIN:Babyish-