title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

バレンタインにカミさんが作ってくれたお菓子。
クリスマスのネコちゃんクッキーより少し見た目がよくないw

20170214_014.jpg

でも味はいいぞ。愛も入っているしなw フィナンシェというんだそうな。
世間と関わらずにいれば義理チョコなんていう面倒に巻き込まれずに済む。
東京へ行く度に店や商品の多さにワクワクして、けれど心のどこかで思うのは、
都会で楽しく過ごす手立ては消費に翻弄されることだけなんじゃないかと。

20170214_277.jpg

今朝は庭で小さな焚火。
焼却炉を使わずに煉瓦の竃で火を焚く。
庭に落ちている枝垂れ桜の枝を拾い集めて、
棚を作った端材をくべて、
住所氏名の書かれた伝票類を焚きつけにして火を熾す。
パチパチパチ。
乾いた小枝と枯葉が燃えていく。
ネコちゃん共が4匹ぐらい火の周りをウロウロしている冬の朝。

20170214_281.jpg

朝7時半を過ぎて犬を連れたご近所さんが「おはよー」と庭へ入ってくる。
火にあたりながらしばし話をしていると別の犬連れさんがまたやって来る。
「桜はいつだい?」
「四月の初めですよ」
自分より小さな犬に我が家の次男がウーとかシャーとか唸っている。
西の空には夜勤明けの白い月が眠たそうな顔をしている。
東京のみんな、僕はきみらに嘘をついた。
必ず戻ってくるからなと6年前に言ったのは撤回します。




SKIN:Babyish-