title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

きみたち、そんなに寒いんかw 寒いよな。

20170212_030.jpg

大分県人と結婚して20年。
今までずっと干しシイタケは大分から送ってもらっていた。
しかし20年も経つとあちらこちらへ高齢化の波が押し寄せ、
昨年ぐらいから干しシイタケの入荷がストップしてしもたのだ。
で、仕方ないからここいらで売ってるのを農協で買って食した訳だが、
正直言って大分のシイタケに慣れた舌には残念過ぎるお味なのであった。
だから大分の生産者から直売で買ってみた。

20170212_034.jpg

まあ大きさが小さかったり形が崩れていたりの所謂B級品。
大分の「どんこ」はブランド品だから目の玉が飛び出るほど高いが、
こうしたB級品ならぐぐっとお安くなります。
これが地元ご近所のお知り合い価格だとさらに安くなるんだがな (´・_・`)
大分シイタケは乾燥の度合いが半端ないんで水で戻すと丸一日かかる。
だから使うときは計画的に前の日から戻し始めないと美味しく食えないのだ。
ぬるま湯とか電子レンジで焦って戻しちゃ駄目だぞー。
さてお味はどうかな? 明日は炒り豆腐に使ってみやふ。
そうそう、豆腐といえば大山豆腐が民事再生法申請だそうな。
おいしい大山豆腐がんばってくれよ。

20170212_250.jpg

朝晩は超絶寒いんだが昼間はポカポカと春の気配。
だから朝はポトフを煮込むぞ! と息巻いても陽が昇るとその気が失せる。
風のない日なたにいる限り空気の肌触りはすでに春。
肥満児な長男の気難しさも緩む金色の午後。

大室山の山焼きは雪で草が湿っているのか一週間延期。
今日の国道135号線は河津の桜祭りへ向かう車で大渋滞だった。
なんでもたくさんの屋台が出ているらしいから今年は行ってみようかな。
SKIN:Babyish-