title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

雪の朝。犯人たちの足跡。

20170211_002.jpg

立春を過ぎてからやってくる冬将軍の強烈な悪あがき。
天城の頂から雪と氷のつぶてを吹きつけてくる。
一日で一番寒い夜明け前。
築40年の隙間風が入り込む僕の部屋にネコたちが集まってくる。
隙間風が吹いても火の焚いてある部屋は暖かいんだろうな。
机の上にはいつもツンデレの長女。

20170211_011.jpg

お前らだって一つ違えば今頃は寒空の下だったか知れない。
たくさんの野良たちが今朝もどこかで身体を丸くしている。
だけど伊豆なら寒さで死ぬこともないだろう。
それにこの辺の野良は誰も皆まるまると太ってるしw

さて、起き抜けのコーヒーは午前四時前。
伊豆大島の上へ浮かんだ雲の縁が赤紫へ染まるまでに、
気温はこれからまだもう一度か二度は下がるだろう。
空気の軋む音が聴こえそうな冬の夜明けに飲むコーヒーには、
気持ちを温めるためにちょっとだけ砂糖を入れて、
足下と机の上の奴らの為にちょっとだけ多くミルクも入れる。
群がるネコ共全員へミルクの余りを分けるのは一苦労。
おいこら、ちゃんと全員の分はあるから順番を守りなさい。

20170211_024.jpg

数日前から庭のどこかでカエルが鳴いている。
土の中から出てくるのがちょっと早過ぎたんじゃないんか?
この寒さで死んだかな? と思ったら今朝もちゃんと鳴いていやがるw
がんばれ、カエル。
空には星がキラキラ。オリオン座。カシオペア座。北斗七星。
その下を飛行機が羽田か成田へ飛んでいく。




SKIN:Babyish-