title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20170204_512.jpg

昨年の9月、ガラス屋さんに取り付けてもらった二階から屋根へ出るネコドア。
このドアの内側に「足場」になる棚を作ってほしいとカミさんに頼まれた。
僕はこういうDIYなるものがあまり好きではなく、あまり得意ではない。
材料の木材は安い木を使ったとしても結構なお値段になるものだ。
だからヤフオク辺りで中古の棚を買った方が失敗はないし概ねその方が安い。
でも丁度いい寸法の物がないときは仕方なく作る。

20170204_187.jpg

ホームセンターで売っているいわゆるツーバイ材というやつは寸法がふざけていて、
おそらくインチベースで規格されているんだろうが厚みや幅が中途半端くさくて敵わん。
何度作っても計算間違いをするのはツーバイ材のせいではなく僕が馬鹿だからだろうw
ホームセンターで全部カットしてもらって自分でやるのは組み立てと色塗りだけ。

20170204_204.jpg

組み立てる前にヤスリがけだけしておく。
全身木の粉まみれになるから好きじゃないんだが我慢我慢。
で、一服していたらしま兄がやって来た。
長男よ、わたしは猫の手も借りたい。

20170204_206.jpg

ヤスリがけが終わったら組み立ては家の中でします。
寒いもんね。
ビスで止めまくって一時間くらいで完成。
明日は色塗りだ。




SKIN:Babyish-