title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ご近所さんの庭でできたレモンをもらった。
カミさんはレモネードを。僕は国東から届いたサツマイモをレモン煮にした。
伊豆ではどの家の庭にもたくさんの柑橘がある。
うちもミカンとユズがそろそろ収穫でしょうか?
キンカンは来春。ダイダイは夏にジュースかな。
別口で大根と里芋もいただいた。
んで、豚汁をつくる。

20161218_049.jpg

ぼんやり灯る火にかけた鍋から昇る湯気は冬の愉しみ。
ことことこと。
野菜が煮えて、部屋も心も温まる。
時々は近寄り過ぎたネコのしっぽが焦げたりもする。

20161218_028.jpg

今日は珍しく午後5時過ぎにヤマトまで荷物を出しに行って、
そのあと駅前のスーパーへゴボウとニンジン買いに。
暗くなってから出歩くなんてのは滅多にないこと。
店から出ると暮れなずむ空に星がいくつか。
給料日前、三連休前の伊豆高原駅は人もまばらで、
日曜日の夕方特有な人恋しさを久々に味わった。
あの「置きざられた感」は街中にいても山の中にいても同じなんだな。
祭のあとのさびしさや。さあ帰ってネコを撫で回そう。




SKIN:Babyish-