title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

死に遅れた女郎蜘蛛がぼろぼろの網にしがみついている。
もう食い物になる虫も飛んで来ないだろうに。
一度広げた網を畳むわけにもいかず、
晴れの日も雨の日も風の日もじっとしがみついている。
食い物がなくなって、だんだん体が痩せ細って、
雨が降り、雪が降り、気温が氷点下に近づき、
ある朝ぼろぼろの網にしがみついたまま動かなくなるんだろうな。

20161217_046.jpg

冬至まであと僅か。
毎朝五時にネコたちへ朝ごはんを振る舞う時間はまだ真っ暗闇。
しんしんと冷えた明かりもろくにない夜明け前の中へ、
彼らはカリカリを食べ終えた順に飛び出していく。
空にキラキラお星様。お前らこのくそ寒いのにどこへ行くんだ?
だけど一時間もすると皆帰ってきてストーブやコタツへ吸い寄せられていく。
来週はクリスマス。
都会じゃ大騒ぎの週末三連休だろうなあ。
今年のケーキはどこで買おうか?

僕の胸でおやすみ - かぐや姫




SKIN:Babyish-