title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

今年もカミさんがリースを作った。

20161207_008.jpg

毎年、庭のあちこちに生えていたり落ちていたりするもので作るのだ。
玄関のドアにこうやって飾って、別に誰が訪ねて来るわけでもないが、
コレが我が家の師走景色ということなんだろう。

20161207_006.jpg

昨日は暖かかったけど今日は12月らしく冷えた。
陽が落ちて夜になって一段と冷たくなって来たなあ。
ちょっとストーブをつけて、お湯を沸かして熱々のコーヒーを淹れる。
クレマトップの残りを足元で待っているネコに振舞ったら、
国東から届いたかぼちゃで作ったパンプキンパイでも食べよう。
なんてささやかな楽しみ。

20161207_021.jpg

窓を開けて見上げると、
まだ6時半なのに月と星がキンキンに輝いている。
明日の朝は寒くなるぞ。




SKIN:Babyish-