title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20161128_017.jpg

うちから車で10分ぐらいのところにある某スーパーで売っている揚げ玉と、
ホントは大分県産フンドーキンの「うまくち麺つゆストレート」がいいんだけど、
東日本じゃ売ってるの見たことないからキッコーマンのめんつゆと、
これでもかというぐらい大量な白ネギのみじん切り&一味唐辛子があると、
あの懐かしい東京大森の立ち食いソバが再現できるのであった。
決め手は某スーパーの揚げ玉。他の店やてんぷら屋で買った揚げ玉じゃ×。
今は新そばの季節? 知らんよそんなもん。
我が家のソバは20年位前からずっとコレ。

20161128_009.jpg

僕はあれやこれや試して偉そうに☆印とかつけたりしないw
だから東京にいた時も大分にいた時もソバは決まって山形のとびきりそば。
これ以外の乾麺はほとんど買ったことがないし、
たまに買ってもおいしいと思った覚えがない。
誰にも勧めやしないけど自分の中じゃこれ一択。

大分では甘い醤油類に対する愚痴や嘆きをずいぶん書いたけれど、
フンドーキンの味噌とめんつゆだけは別格だ。
でもここいらじゃ売ってない。売ってたとしても味噌が二種類ぐらい。
カミさんは東日本の味噌を多くすると過敏に「味が濃い」と文句を言う。
違うんだよ、それは濃いんじゃなくて塩が強いの。
この辺はやっぱり甘い味噌で育った大分県人なんだろう。
僕も甘い麦味噌は大好きなのだ。でもここいらじゃ高いんだよな。
フンドーキンの直販オンラインショップで買うか。
味噌と醤油は日本人のDNAだ。




SKIN:Babyish-