title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日は立冬。
今朝は多分この秋一番の冷え込みで暖房をつけている。
陽の昇ってきた庭に出て吐く息が白いや。
駆け寄ってきた末娘の肉球も冷たい。
しま兄のほっぺたもほとんど治ってきた。

20161108_050.jpg

うちでは人並みに家計簿らしきものをつけているんだが、
9月の末に燃料警告灯が点滅したフィットへ20L給油したきり、
10月は一度も車にガソリンを入れなかった。
ロードスターに至っては二ヶ月近くカバーをかけたまま。
こんな引き籠りは初めてだろうなあ。
世界は気がつけば冬の入り口まで来ているではないかw

国東に住んでいた頃、人も車も通らない山道をネコと歩きながら、
僕は自分が道端に落ちているシカのフンになってしまうような、
なんとも言えない壮絶な焦燥感というか孤立感に苛まれたものだ。
伊豆に来てからはあの「置いてけぼり」みたいな気持ちになったことはない。
じゃあ国東と伊豆はそんなにも違う土地なのか? といえば、
違うのは土地ではなくそこへ向き合う自分の気持ちだけだろうと思う。

20161108_060.jpg

落ち葉を踏み締めて、ネコ共と戯れて、時々ヤキイモを焼いて、
だけどたまにはどこかへ出かけたいなあと思ったら、
今週末は信州で久々に友達と会うんじゃないか。
ちょっと車の点検でもしておきますか。冬が来る前に。

旅愁 - クラウン少女合唱団




SKIN:Babyish-