title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

ちょっと仕事が一息だし天気も悪くなさそうだし、というわけでお出かけしてきた。
今月の初めに静岡新聞のTwitterから流れて来て知った細野高原のススキ。
僕はそんな高原知らんかったのだがなかなか良いところだったな。
場所は熱川の先で稲取の手前。我が家から車で30分弱。
標高821mの三筋山頂上から標高400m辺りまでに広がるススキの大平原で、
おっちゃんガイドの説明によると面積は箱根千石原の7倍だそうな。

20161026_824.jpg

真っ直ぐ行ったんじゃ近すぎるから修善寺経由で西伊豆スカイラインを通り、
中伊豆に降りて下田街道で天城越え。
下田ではなく河津に出てフードストア・アオキで弁当を買い、
そのまま北上して細野高原まで3時間のドライブだった。
まともにロードスターで走ったのは結婚記念日に箱根へ行った7月以来 (T_T)
ホントにどこへも行かない夫婦だw

20161026_807.jpg

今朝の散歩で4キロ高低差100m、ススキ野原を3.5キロ高低差400m歩いた。
さすがにへばったけど歩けただけでも自分を誉めてやろう。
んで山頂で思ったこと。
伊豆は海に囲まれているけど内側は胸にしみる山深さ。
標高1400m。天城連山の尾根はなかなかの見応え。
住み始めて僕は伊豆を色々と見直したり感心したりしている。
そうして、住んで良かったと思う。

20161026_814.jpg

ロードスターも人間もエンコすることなくネコたちの待つ世界へ午後3時帰宅。
山頂で食った弁当もうまかったけど、カミさんの楽しそうな顔が嬉しかったですな。
さて、今夜は留守番していたネコちゃん共にご奉仕するか。

20161026_829.jpg

Such A Woman - Neil Young




SKIN:Babyish-