title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

やっぱり今日も雨が降っている。
いったいこの、呆れるほどの水はどこからやって来るのだ?

20160924_032.jpg

冷蔵庫の中で賞味期限を六日過ぎた冷やし中華が眠っていた。
きっと、これを買った時はギラギラの太陽が照りつけていたんだろうなあ。
夏の半ばに気象庁の出した長期予報だと九月は残暑が厳しいと言っていて、
僕はもううんざりしながらそれを聞いていたような気がする。
窓を開けておくと薄ら寒いような日に冷やし中華を食う気も起きんので、
麺だけ使って無理矢理五目ソバらしきものを作り上げたw
しかし微妙に食感が違う。
やっぱり冷やして食べる麺は水にさらしても硬くなり過ぎないように、
粉の配合で柔らかく作ってあるのかも知れんなあ。
あったかいスープで食うとアッと言う間に伸びてテレテレのデロデロ。

20160924_057.jpg

ギンギラに晴れた残暑で暑いのと、雨が降って涼しいのとじゃどっちがいい?
と問われればカミさんは前者で僕は後者。
世の中はなかなか中庸というぬるま湯な最大公約数にはならないものだ。
道端には秋アザミが咲き、彼岸花が咲き、栗の実が落ちている。
秋は確かに忍び寄ってきている。
月が替われば馬や猫の肥える青空が戻って来るかな?
秋雨か、しからば寝て過ごそうというネコさんたちもそろそろ限界。
遊びに行けないストレスで小競り合いを始める始末。

20160924_014.jpg

なあみんな、
明けない夜はないんだぞ。やまない雨はないんだぞ。
今の楽しみは昨日ご近所さんから貰った六花亭のマルセイバターサンド。

20160924_044.jpg




SKIN:Babyish-