title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

秋と呼ぶにはちょっと早いけど秋の三連休。
シルバーウィークって言うんか? シルバーシートみたいだなw
今朝は久々の青空。
台所で朝一番にお湯を沸かすとき、陽射しがさんさんと射し込んでくる。

午前中はカミさんに頼まれて木こりの真似。
2mぐらいのグミの木を切って撤去するのだ。
まずは上枝を切って丸裸にし、胸の高さぐらいまでに切り詰める。
ここであんまり根元まで切っちゃうと、根を切って最後に引き倒すとき
力がかけられないんだわ。

20160917_710.jpg

地面に張った強力な根っ子は根切りバールという道具を使って切る。
これは焼きの入った鋼鉄棒の先にノミの化け物みたいな刃が付いた奴。
長さが1.5m、重さが6.5kgもある。
ジョーズでロバート・ショーが持ってた銛みたいなものだ。
渾身の力でこいつを地面に突き刺して太い根を切断し、
テコの原理でおもむろにこじり上げて切り株を倒していく。
明日の筋肉痛必至。で、倒したw

20160917_711.jpg

この他にもう一本、高さ2.5mぐらいあった謎の木を伐採。
全身汗まみれの三連休初日なのだ。
明日も雨が降らなかったら草刈りだが多分雨降りだろうなあ。
次男は手伝いもせずに傍観と昼寝。

20160917_036.jpg

涼しくなってくると僕も車関係でやりたいことが沢山ある。
だから庭の頼まれ仕事は早めにどんどん片付けてしまうのだ。
そうすれば自分の楽しみに余裕を持って取り組めるではないか。




SKIN:Babyish-