title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先週は二回も東京出張で疲れた。
弟の人と会うんで土産に干物を持参したんだが、
伊東はさすがに本場だけあって美味しい干物が手に入る。

20160916_017.jpg

名物に美味いものなしと言われるわけだが、
やっぱり観光バスが立ち寄るような国道筋の大型土産物店や、
駅前や駅中にある店は確かにイマイチなんだろうと思う。
というか、地元の人は大抵口を揃えてそう言っているw
うまいのはあそことあそこ、みたいな土着情報は住んでみないと分からない。
え? そんなとこに干物屋あったっけか? みたいな店だ。

うちは意地汚いネコちゃんが六匹もいるんで、
なかなか落ち着いて干物が食えない。
落ち着いて食えないだけじゃなくほとんど食われてしまうのだ。
だから昨日は大きめのホットプレートで五枚焼いた。
こんだけ焼けばネコ共に振る舞ったとて人間様の分もちゃんと残る。
うん、これはイイ。次からも干物はホットプレートで焼こう。

20160915_042.jpg

十五夜が明けて今日は半袖じゃちょっと肌寒いくらいの大室山南麓。
家の周りでは早くも彼岸花が満開。
明日からの三連休を過ぎればお彼岸ですな。
あんまり涼しいので昼はカレーうどん。
否、九州人のカミさんはウドンで関東人の僕はソバ。
やっぱソバがいいな。

20160916_065.jpg

今夜の月は昨日よりきれい。
まんまるお月さん見て跳ねる。
月夜の晩はロマンチックなこの曲でどうだ。
Emmylou Harris - Save The Last Dance For Me




SKIN:Babyish-