title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

四日間にわたりワンコの朝晩散歩とニャンコのトイレ掃除を完遂したお礼に、
沖縄宮古のちんすこうと崎陽軒の特製シウマイをいただいた。

20160829_080.jpg

僕はイギリスのショートブレッドとかカロリーメイトのように、
口の中でモソモソと水分を欲するような食感をもった食べ物が好きだ。
どのくらい好きかというと「大」が二つか三つはつくぐらい好きだと言っていい。
でもコレは「雪塩」と銘打ってるだけあって宮古島の塩が入っている。
よくスイカや汁粉に塩を振りかける人がいるが僕にはアレが理解出来ん。
なんでまた甘いものに塩を入れるのだ? と尋ねると曰く、
甘みが増すからという答がほぼ間違いなく帰って来る。
思うにそういった人たちが食っているスイカや汁粉はよほど甘みが欠けているらしい。
ホントに甘く熟れたスイカなら塩なんぞかけなくなって十分甘い筈だし、
汁粉に至っては甘さが足りないなら砂糖をぶち込めばいいではないかw

中には「甘さにキレが出るから」と答えた人もいたが僕は甘さにキレなど不要だ。
甘いものは徹頭徹尾甘く。一口目で虫歯になり、二口目で糖尿になるのがベスト。
きみたちの大好きな洋菓子を思い返してみるべし。
クリームてんこ盛りのロールケーキに塩をかける馬鹿がいるか? おるまい。
誕生日のデコレーションケーキに塩をかける半可通がいるか? おるまい。
だから僕は甘いものに塩気を付加したものが苦手なのだ。
奥さん、あなた全部食っていいよ。今日からあなたはミセス・チンスコウだ (´・_・`)
僕は崎陽軒の特製シウマイを全力でいただくから。

我が家が出かける時は一日一回カリカリと水を補充してもらい、
二軒お隣のAさんが出かける時はワンコとニャンコのお世話を引き受ける。
持ちつ持たれつなんで気を使わなくていいし、お互いのニャンコやワンコも
お互いの飼い主に慣れているから心配もない。
なかなか快適なワンニャンたちのと暮らし。
で、Aさんの家の台所にこんなものが置いてあった。
おお、思わず盗撮w

20160829_347.jpg

これって、あの生麺が3つ入ってる焼きそばの粉末ソースだよな。
粉末だと液体ソースと違って水分無しで味付けできるからナイスなんだよな。
焼きそばって水分の飛ばし加減が是非を分けるじゃん?
すげえな、業務用1kgとか。どこで売ってるんだろ。




SKIN:Babyish-