title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日は処暑。
長い夏休みも終わって静かさが帰って来た伊豆の町。
けれど未だ夏去らず。
雨が少なく暑い日が続くと、
シシトウは歪な形になって辛くなるという。
僕にはそんなシシトウの心持ちがよく分かる。
僕は、夏が嫌いというよりは苦手なんだろうな。

20160824_005.jpg

唐辛子の赤さは濃密な赤さ。
60年代のスポーツカーみたいな深い深い色。
一ヶ月間カバーをかけたままのロードスターを見る度に、
ああ、どこかを走ってきたいなあと思う。
でもこの暑さが全てを台無しにしてしまう。
夏休みに興じる人たちの渋滞が気持ちを殺ぐ。

20160824_041.jpg

しましま、お前はどの季節が好きなんだ?
痩せっぽちだから暖かい春がいいかもな。

20160824_040.jpg

滲む汗を辛さで中和しよう。
ガラス瓶の中で湿気って塊になっていたチリパウダーが、
これでも食らえとばかりにフライパンへ飛び込んだ。
口の中と胃袋が燃え上がるチキン・ティッカ・マサラカレー。
どんなに辛くてもバーモントカレーみたいに胸焼けしないよ。
さて、今日から土曜まで朝晩はワンコの散歩代行だ。




SKIN:Babyish-