title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

三連休中日の今日は庭の草刈り。

20160717_328.jpg

国東でも町内の草刈りは海の日の三連休中日だったように思う。
黄金週間三連休の中日と、秋分の日三連休中日の年三回。
だから今朝は国東の空の下でも青草の匂いがしていたんだろうな。
風が無くて暑い一日だった。
梅雨明けももうすぐそこか。

20160717_329.jpg

連休はいつも通りの阿鼻叫喚な伊豆半島。
日頃は聞こえない子供の嬌声が夜空に木霊している。
僕がこの世で一番嫌いな音はテレビの音。
二番目は湯が沸いたらピーッと絶叫するやかんの音。
三番目くらいに子供の絶叫。

四番目以降は馬鹿犬の無駄吠えとか、爆音で鳴るヒップホップとか、
食事をする時にくちゃくちゃ音を立てる人とかw
まあいろいろと生活騒音には悩まされ続けた都会生活でした。
盆暮れと黄金週間と何度かの三連休で聞く子供の声は、
ちょっと東京暮らしを思い出させてくれたりもします。
だから年に三回か四回聞けばもう十分。
都会人から田舎者と笑われながら、
澄み渡る静謐を生きる喜びここにあり。

にゃー。
どこかでネコが呼んでいる。
ネコは子供や犬と違って大きな声を出さないから好き。

Marianne Faithfull - Greensleeves




SKIN:Babyish-