title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

二階のベランダの軒にスズメバチが巣を作り始めていた。
僕は無駄な殺生は極力控えている方だが攻撃的なスズメバチはいかん。
こっちに闘う気が無くても彼らの好戦性は人間を侵略者とみなして襲ってくる。
どこぞの左派平和主義者のように「話し合いで云々」は通用しないのだ。
んで、強力殺虫剤をお見舞いして作り始めの巣と蜂数匹を殲滅させた。

20160708_007.jpg

自分の家の軒先に獰猛な肉食昆虫が侵略して来た時、
大丈夫、彼らだって無意味な攻撃はして来ないよなんぞと呑気な戯言をほざく人は、
概ね現実の危機と向き合うのが面倒なだけだと思えてならない。
ともかく今日の仕事が優先。今日の飲み会が優先。今日のスマホいじりが優先。
だから「大丈夫だよ」となんの根拠も無しに問題を先送りする。

20160708_060.jpg

殺虫剤を撒かなくても我が家のネコはこのザマ。
スズメバチさんよ、
ここいらは古い別荘地で空き家も多い。
家の軒は幾らでもあるだろうに。
それをなんでまた我が家の軒に住まうのだ?
俺も、お前たちも、いがみ合い殺し合いたくはなかろうて。

明後日の選挙。
僕は日本のこころを大切にする党へ一票投じる。

Mother Earth (Natural Anthem) - Neil Young & The Crazy Horse




SKIN:Babyish-