title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

いろんな野菜が実をつけ始めている。

20160619_038.jpg

野菜たちは一番果という初めて出来た実を小さいうちに切ってしまうと、
己の子孫存続に対する危機感を募らせて俄然張り切るんだそうな。
つまり初子を奪われて浮かれ気分が霧散し、躍起になって二番目三番目の
子供を作って育てようとするらしい。

20160619_014.jpg

僕自身は園芸や農業というものに対してほとんど知識も関心もないが、
カミさんが努力や苦労の末に収穫した野菜たちを美味しく食おうという感謝の念はある。

20160619_023.jpg

ちょっと塩辛かったヌカミソは4分の1ほど糠を入れ替えてイイ感じになって来た。
漬け込めるサイズの野菜はまだキュウリしかないけれど茄子ももう間近なかんじ。
ミョウバン摺りこんで綺麗な紫色に漬かった茄子の糠漬は夏の色味だ。

20160619_024.jpg

今日はバジルの一番果(一番葉?)をカミさんが摘んできたのでカレーにした。
ジャスミンライスの上へかけたカレーへバジルの葉を千切って散らす。
強烈な香りが鼻をつく。それはタイの安食堂に漂っていた香り。
けれどホウレンソウや絹サヤが茹でると青々とした緑へ生まれ変わるのと違い、
バジルの鮮やかな葉は熱を感じるとみるみる薄汚い色へ変わってしまう。
その様はなんというか、死して人間に媚びるのを拒んでいるようにも見える。

20160619_230.jpg

小さな畑はいつもネコたちの遊び場。
雨が降り出した日曜日の夕方。
数日前からマウスの右ボタンが壊れていてすごく不便 (T_T)
あと5時間を残してル・マン24時間レースはトヨタとポルシェが同一周回。
僕としてはどっちが勝ってもいいや。
ジャガーもマツダも日産もメルセデスもBMWもフェラーリもルノーもいないル・マンだから。




SKIN:Babyish-