title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

このところすっかりダイエットした長男。

20160527_327.jpg

かつて太っちょだった姉妹猫の一方があれよあれよと痩せてきて、
「ダイエットに成功したねー」とか喜んでいたら腎臓病だった (T_T)
そういう過去があるんでしま兄もあまり減量が過ぎると却って心配になったりする。
毎年春先にはちょっと身体が絞れるものの、夏の暑さで運動不足になって
安定のリバウンドを繰り返しているんだが今年はどうだろか?

20160527_029.jpg

夏も近づく八十八夜。
一番茶を収穫し損ねたー、というカミさんの嘆きと共に我が家の一番茶。
ホントはもっと美味しいんだよとしつこい注釈付きで飲んでみたが、
緑茶をあまり嗜まない僕にはよく分からんかった。
二番茶に期待だそうな。

20160527_035.jpg

山椒は小粒でもぴりりと辛い。
裏庭だかどこかで採れた山椒の実。
なかなかきれいな見てくれをしてるもんですな。
大分で買って来た干しシイタケと一緒に煮て佃煮にしてみたけど、
これがなかなか乙な味。大地の恵みというか裏庭の恵みに感謝。

今日の大室山南麓は一日雨模様。
そこはかとなく梅雨の気配。
カミさんはコスモスの種を買って来た。
いなり寿司が食べたい5月27日。
サンショ!!
おおくぼです。 [] EDIT




SKIN:Babyish-