title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

5月12日。今日で東京を離れてきっかり5年。
5年という月日は子供の物差しだと永遠のようでもあり、
ルーティンワークな大人にはびっくりするくらい短くもある。
僕はもう、あの人混みと渋滞の東京には戻らんだろう。
愚かな人間は、たったそれだけの事を納得する為に5年を費やした。
人間到る処青山あり。
そして、国破れて山河あり。

20160512_356.jpg

日に日に緑へと埋もれていく庭に6匹のネコたち。
トカゲと野ネズミとモグラを追いかけ回す。
昨年よりも花がずいぶん増えた。
青空と、木漏れ日と、草いきれと、朝の涼風。
庭のどこかを掘ってみたら、
天城の山が蓄えた清廉な地下水が湧き出ないかな?

20160512_021.jpg

今日は新しいタイ米を食した。
ジャスミン米の香りは懐かしいあの頃の匂い。
新しいから香りはいいんだけど水が少なくてちょっと硬く炊けた。
明日は残りのご飯でカオ・パッ。
刻んだトマトとバジルを入れると熱帯の味。
パームシュガーとゴールデンマウンテンソースで屋台の味。
赤と緑のナムプリックでクルンテープの味。
たまには海老で豪華にしてみるか。

明日からは6年目。




SKIN:Babyish-