title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

6日ぶりに家へ帰って来たらメダカの卵が孵っていた。
昨年生まれた連中は隣の鉢で2センチほどになっていて、
もう一丁前にメダカの顔をして泳ぎ回っている。
1年が経ったわけだ。

20160512_016.jpg

国東の山で生まれたくつしたも5歳。
臆病のくせにちょっといじめっ子面も覚えて、
妹たちを追いまわしたり反撃されたり。

あの山で採れた干しシイタケをいっぱい買ってきた。
ご近所さんに配ったら喜ばれるだろうな。
大分県のシイタケを馬鹿にしちゃいかんぞ。
こう言っちゃなんだが伊豆のシイタケなんぞ話にならん。

僕の中でだんだん遠くなる大分県。
だんだん消えていく国東半島。
メダカの稚魚が2センチになったら、
またシイタケとから揚げを買いに行こうか。




SKIN:Babyish-