title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日から黄金週間。
今年は並びが良くて超大型なんだらしい。

20160430_247.jpg

東京を離れて、
皆が海へ! 山へ! と出かける先の住人になって5年も過ぎると、
その海や山と対峙する瞬間の感動や有難さもどんどん薄くなってしまう。
だって春の花々も、初夏の新緑も、夏の入道雲や秋の紅葉も、
なんだか当たり前の顔でいつもそこにあるから。

うちの周りにはホテルやペンションや旅館がたくさんある。
散歩をしていても今朝はどこの駐車場も車が一杯。
道の混雑を避けて朝一番でスーパーへ行けば、
普段は見たこともないような金目鯛とか牛タンが山積みになっていて、
ビールやワインが所狭しと積み上げてあったりするホリデイ・モード。
僕はそそくさと豆腐と油揚げと玉子と牛乳を買い、
他県ナンバーが連なる国道下り線を横切って家に帰る。

うぐいすがホーホケキョ。メジロもシジュウカラもキツツキもコジュケイも来る。
台湾リスが電線の上を疾走して、杉の大木へ飛び移る。
あっという間に緑塗れになった庭ではネコたちが遊んだり寝たり。
椿と山茶花の剪定を頼まれたんで高枝切バサミを手にひと汗かいてみる。
さて、そんじゃあ我が家もちょっとリゾートモードでお昼にするか。
僕はタコス。
カミさんは昨日ご近所さんからもらった箱根のロースト・ビーフ。
新緑の庭を前に田舎っぺにゃんことランチタイム (´・_・`)

20160430_289.jpg

ホトトギスまであと僅かな4月の終わり。




SKIN:Babyish-