title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

なんだか毎日タケノコを貰っているような気がする。

20160419_017.jpg

午前中にご近所さんが、「タケノコあげるから取りに来て」と電話をかけて来て、
そのタケノコを茹で上げたら別のご近所さんが「タケノコ採ったから」と持って来てくれた。
ありがたいです。
中国産のタケノコは安いが国産品はなかなか高価な食材だもんなあ。
僕はタケノコが好きだけど水煮になってるやつはさみしくなるぐらい小さいのに高い。
だからあんまり買わないんだわ。

昨年は誰もくれなかったのに今年は次から次へとでっかいタケノコが届く。
それはつまり、この一年でご近所との付き合いが広がったって事なんだろう。
ここいらは田舎だけれど、いわゆる田舎特有の濃い人間関係は一切ない。
隣組とか、青年団とか、消防団とか、商工会とか、そういうのも一切ない。
都会から来た人たちが伊豆急に管理費を払ってひっそりと住んでいるだけ。
付き合いが広がっても、誰かが人の家に土足で入って来るようなことはないし、
寄り合いや打ち上げに出なかったからどうのこうのってのもあり得ない。
道で会ったら挨拶をして、年に数回だけお花見とかバーベキューとかで集まるだけ。
それだけの付き合いなのに、わざわざ車で乗り付けてタケノコを届けてくれる。
嬉しい話ではないか。ご近所さんたち、どうもありがとうです。

優しいご近所の方々、スリップサインが出たので次はタイヤをください。

20160419_005.jpg

サイズは175/65/14ですw
第一希望はヨコハマタイヤ。
第二希望はブリジストンと韓国タイヤ以外ならなんでもいいです。
ブリジストンは鳩山由紀夫の小遣いになるから一生買わないことに決めました (´・_・`)




SKIN:Babyish-