title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

午後から晴れて来たんでカブのタイヤ換えた。
まず後ろから。

20160326_943.jpg

ホイールからタイヤ外して。

20160326_945.jpg

前も外す。

20160326_948.jpg

外した部分の汚れを取って、油を注して、ときどきネコと遊んで、
カミさんが入れてくれた甘いコーヒーで一服して、
通りかかったご近所さんと世間話したりして、
気がついたら二時間半ぐらい経ってたけど前後交換完了。
靴が新しくなったから庭で記念撮影。はいチーズ。

20160326_952.jpg

カブをいじる度に僕がため息交じりでしみじみと感心するのは、
遠い遠い過去の或る日に、まっさらな白紙の上へこれを創造した人の独創性。
コーリン・チャップマン。アレック・イシゴニス。ダンテ・ジアコーザ。
カルロ・アバルト。フェルディナント・ポルシェ。そして本田宗一郎。

70歳になった藤岡弘演じる仮面ライダーが新しく作られたらしい。
僕はその内容をよくは知らないけれど、映画のキャッチコピーだけは名作だと思う。
曰く、原点にして頂点。




SKIN:Babyish-