title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先日耕した畑に堆肥を混ぜてくれと頼まれた。

20160325_933.jpg

たったこれだけの面積を鍬でほじくり、
堆肥と石灰を混ぜ合わせるだけなのにヘトヘトだ (T_T)
しかし国東であれほど呪わしかった野菜作りも、
ほんの気の持ちようでやる気になるという私の浅はかさ。
我ながら軽蔑に値すると思う。
さあ、頑張って植えてください。

20160325_935.jpg

部屋の窓際で越冬したパクチーをカミさんが畑に戻してひと月ぐらいか?
このところ俄然元気を取り戻して色艶もよくなった。
新しい葉も次々に出て来て、結局今冬はパクチーを切らすことなく食せました。
いま室内では春蒔きの種が植木鉢で発芽待ち。
パクチーなしでは耐えられない身体になりつつある。

20160325_936.jpg

陽射しの戻ったデッキに五匹。
お昼ごはんのあとの毛繕い中。
なかなかの幸福を感じる光景。
春間近。
明日は土曜。
晴れたらカブのタイヤとオイルでも交換するか。




SKIN:Babyish-