title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

我が家では長らくネコたちの食事は朝夕五時の一日二回としてきた。

ネコにはいわゆる「ネコ食い」という独特の食習慣があって、
それは一度にまとめて食わず、ちまちまと長い時間をかけて食べる食べ方を言う。
一日の摂取量をてんこ盛りにして「あとはきみが勝手に食いなさい」というのが理想。
しかし複数のネコが同居していると大食いの奴もいれば小食のもいる。
てんこ盛り放置だと大食い野郎が全部平らげて肥満児街道まっしぐらになるのだ。
だから時間を決めて一日二回。
皆がひとしきり食べたら食べ残した分は即時回収を五年近く続けてきた。

しかしこのひと月ぐらい、朝と夕方の間にお昼を少しだけ食べさせるようにしている。
朝は普通盛。昼は小腹を満たすぐらいの小盛。夜は昼の分を差し引いた七割盛。
こうすると全体の摂取量は変わらず給餌回数だけを一回増やしたことになる。
なぜそうしたかと言うと、ネコたちの在宅時間が長くなったので少しは楽しみに
なるかなと思っておやつの時間を設けてみたのだ。

ところが食事を三回にしたら一日の摂取量が明らかに減った。
みんな一日一回は完食するが、あとの二回は大抵残してしまう。
結果食べる総量は以前の八割五分くらいになったと思う。
そんな感じで一ヶ月が過ぎたくらいから明らかに目方が減って来た。
デブだデブだと言われているしま兄など見た目にも絞れて来たし、
他の五匹も抱き上げてみると腹回りが細くなって体感的にもはっきりと軽い。
このダイエット方法は画期的だ!

20160324_001.jpg

僕とカミさんは朝と昼しか食わない夜抜きの食習慣をもう十年以上続けているが、
ネコたちの実験結果を基に一日三食ダイエットを敢行してみようではないか。
いや三食と言わず、もっと過激な一日五食ぐらいのダイエットでもいいかな。
超過激に五食+デザート三食とかでもオッケー (´・_・`)
もうこういう過激さならとことん付き合っちゃう俺だぜw




SKIN:Babyish-