title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

静岡産コシヒカリを初めて食す。僕は温かいご飯より冷飯の方が好き。
どうしてかというと、たぶん炊き立てのご飯は主張が強すぎるのだと思う。
そして本当に美味い米は冷飯になったとき真価を発揮するものだ。
それは天ぷらやフライが揚げたてなら大抵美味いのとおんなじなんだろう。
ともかく初静岡米を食すにあたって駿河湾のシラスと桜海老を調達してきた。

20160320_072.jpg

これはうまいw
美味いものを語るのに言葉など要らない。
くだらん屁理屈をこね回さなきゃうまさを語れないなんて心が貧しい証だ。
人が本当に美味い物を食った時は、腹の底から湧き上がる笑みに支配されるだけ。
うまい!
笑いながら一言そう言えば最高の賛辞になる。

20160320_059.jpg

春の三連休で伊豆の道路は大渋滞。人と車が辺りに溢れ返っている。
地元民は買い物へ行くのも控えて息をひそめ、出かける時は裏道をこっそり走り回る。
雨は降らないけれどお日様も出ない生乾きのような天気。

20160320_067.jpg

カミさんは庭仕事をし、僕はネコと遊んでいる。
枝垂れ桜の蕾が日に日に大きくなって、今週の末頃には咲くかも知れない。

20160320_077.jpg

amazonからカブのタイヤが届いた。
田舎に住んでいても翌日には届く。しかもバイクの用品店で買うより遥かに安い。
近所のスーパーではブリと干物とシラスと桜海老を買い、
ネットの通販ではタイヤとチューブを買う田舎と都会のイイ所取り。
うちのガレージは屋根がないんで、雨の心配がない日に取り替えてみよう。
予報だと明日は伊豆半島にも太陽の恵みがありそうだ。
自分の家の庭で車やバイクの整備をするなんて、
今から何十年も前に憧れていたことだったような気がする。
面倒臭がったり溜息をついたりせず、初心に帰って楽しんでみるか。

The Beatles - A Day In The Life




SKIN:Babyish-