title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20160318_070.jpg

カミさんが農協の直売所へ庭木の苗木を見に行くと言うんで、
僕はついでに野菜と米を買ってきた。
米は宮城産、新潟産、山形産、静岡産。
それぞれガラスケースに入っていて1kgの量り売り。
昔、お米屋さんで米を買っていた時代はこうだったよなあ。
どれもほとんど同じ値段なのに静岡産だけケースがほとんど空。
美味いからなのか、それとも地元産を買う地産地消心理なのか。
都会人にはこういう感覚は無いと思う。
というか、僕には東京産の農産物を愛でる心理なぞほとんど無かった。
もっとも東京産の米があるかどうかは知らんけれど (´・_・`)
で、一番の売れ筋だという静岡産を買ってきた。
明日炊いてみよう。楽しみだな。

20160318_062.jpg

我が家の爪研ぎ。
六匹のネコたちが一年半かけてこんなに削ってしまった。
ここ以外にも転がっている丸太や太い木の幹が餌食になっている。
こんなものなら幾らでもボロボロにしていいよ。
ばりばりばり。がりがりがり。
ネコが無心に爪を研ぐ姿は可愛いものだ。
庭の桜も足元をがりがりやられている。
桜よ、田舎生まれの腕白どもを許してやってくれ。

桜の蕾が膨らんできた。今夜からは暖かい雨。
来週は咲きそうな気配。




SKIN:Babyish-