title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

お昼ごはんはブリの照り焼き。

20160314_006.jpg

伊東ではブリが獲れる。城ヶ崎辺りの定置網で獲れるらしいんだが、
水揚げされると市内のスーパー店頭に「伊東港直送」と書かれたブリが一斉に並ぶ。
獲れた時しか出回らないから東京のスーパーみたいにいつもある訳じゃないし、
切り身の大きさもその時その時で大きかったり小さかったり。
でも獲れた時だけ即スーパーへ流れるから安くておいしいのだ (´・_・`)

この冬はあんまりブリを見かけなかったなあと思っていたら、
ここへ来てようやく黒潮の流れが沿岸に近づいて来たらしい。
ブリといえば北陸だろ? みたいなありきたりの固定観念で物を計ると損をするぞ。
なぜならそう思っていた僕が自らを省みてそう言うんだから間違いない。
伊東のブリはおいしいよ。
伊東にお住まいなんですね。
私の実家は荻のナガヤの近くにあります(笑)
ブリ美味しいですよね!

トライアンフの記事からお邪魔しました。
またちょこちょこ拝見させていただきます。

それでは失礼します。
中畑 [] EDIT
はじめまして中畑さん。

5年前に東京から大分へ行き、
一昨年の暮れに伊東へ移り住みました。
僕は60~70年代の英車が大好きです。

写真のブリは荻のナガヤで買いました(笑
ポイントカードも持ってます!
EL [] EDIT




SKIN:Babyish-