title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

昨日の畑に続いて今日はキンカンの収穫を頼まれた。
この冬は暖かいせいか昨年よりも一ヶ月早い。

20160303_049.jpg

こんな感じで脚立に乗ってもぎ取るんだが、
小さい実のくせになかなかどうして強情なやつなのだ。
だから剪定ばさみで枝ごと切っちゃうことにした。

20160303_052.jpg

んで結構な豊作。
昨年よりだいぶ多いけど、これでどのくらいマーマレードになるんだろか?
いろんな柑橘でマーマレードを作ってもらったけど、
僕はキンカンで作ったのが一番おいしかったと思う。

20160303_047.jpg

柑橘系の枝には鋭い棘のある事が多いんで厚手のグローブが必須。
もしかすると永遠に出番が無いかも知れないバイク用ウインターグローブを使った。
このグローブをして色んな所へ行ったっけなあ。
スロットルを回す右手の掌は擦り切れて穴が開いちゃってる。

十六歳からバイクに乗り続けて来たような根っからのバイク乗りと違って、
僕はでかいバイクに憧れ続けていたものの免許を取ったのは十年ちょっと前。
だから、本当のことを言うと元はバイクではなくクルマの人なのだ。
ロードスターを手に入れた今、二輪はカブ90で十分だと思うようになった。
一年の一番気候のいい日に、ちょっとだけカブで走れば満足するんだろうなと。
しかしそのカブでさえ現実にはモグラ退治にしか使っていないではないか (T_T)
もう今のホンダを愛せなくなってしまった僕の中のホンダ・スピリット。
それを所有しているだけで味わえる細やかなシアワセ。
それでいいではないか。

20160303_045.jpg

マーマレードは春の輝き。
きらきらと甘酸っぱい春陽の味。




SKIN:Babyish-