title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

20160225_065.jpg

寝る前にパン焼き機に仕込みを済ませておくと、
朝起きたとき家の中にパンの匂いが満ちている。
小麦の焼ける香りは洗い晒したモスリンの肌触り。
たとえば生活の行間みたいな場所を甘やかに満たしていく。
これはなかなかのシアワセ。安上がりのシアワセ。

20160225_008.jpg

きーんと冷え込んだ今朝は庭にうっすらと雪が積もった。
雪やこんこ、あられやこんこ。
ソファに敷いた布団の上ではぐるぐるネコ団子。

20160225_090.jpg

午後にスーパーへ行ったら細やかな物産市でくずもち見つけた。
この前東京へ行った時も買いそびれてしまって、
近頃食べたかったんだよね。くずもち。

20160225_858.jpg

今夜も冷えそうだな。
この頃明け方になると、ちーが布団へ入って来る。
寝ている僕の鼻を爪でチクチクして「入れろ」と訴えるのだ。
入れてやると布団から上半身だけ出して枕にもたれ、
丁度人間がこたつで寝るみたいに小さな寝息を立てている。




SKIN:Babyish-