title02.jpg

ぶらりごろりぱくり

先の1月25日はホットケーキの日だったそうな。
なんでホットケーキなのかというと、その日は「日本最低気温の日」なので
ホットケーキを食べて暖まろうという目眩がするほど安直な理由らしい。
そして昨日は立春。
しかしまだまだ寒さが厳しいですねとかなんとかが日本中で語られているだろう。
そこで美味しいものの喰いたかった僕は大好きなホットケーキを焼いてみた。
言っておくけどパンケーキじゃなくてあくまでホットケーキだからな。

20160205_087.jpg

この頃分かりかけて来たのは、どうやら粉の配分が悪くて失敗するんじゃなく、
本当の敗北原因はフライパンにあるんじゃないか? ということ。
なんだか妙に肉薄でいかにも熱伝導が均一じゃなさそうな気がする。
誰かの結婚式で貰った引き出物だから安物ではないという噂のフライパンだが、
そもそも肉の薄いフライパンってそれだけで駄目だと思うんだが違うんだろうか?
だってホットプレートだとうまく焼けるもんな (T_T)

20160205_018.jpg

スーパーへ行ってカレーの売り場でテキトーにカゴへ放り込んだら甘口だった (T_T)
僕はこういったカレーのルウみたいなものを買う時、我が家ではいつもコレです!
みたいな指定銘柄は一つもない。
ただテキトーに目についたものをただテキトーに数種類カゴへ突っ込むだけだ。
だからその中に甘口が混じっていたとしても慌てることなかれ。
テキトーに数種類のルウを鍋に溶かし、大匙三倍ほどのカイエンペッパーを
投入すれば世の甘口など跡形もなく消し飛ぶわいw
ちなみに今日の昼はバーモントジャワインドこくまろカレーだった(と思う)

20160205_016.jpg

長女よ、そういう風にガン飛ばす女を昔は「ズベ公」とか言ったんだぞ。




SKIN:Babyish-